昨年夏からアトリエコシュカは長期のプロジェクトのお仕事でバタバタしていたのですが、最近少し落ち着いてきたので久しぶりにブログの更新をします!

先月末に制作した、ハロウィーンの立体イラストのメイキングです。
短い時間でかわいく作ろう!ということで、とても簡単な作り方をしたので、紹介させていただきます。

オバケの作り方
①スタイロをオバケの形に削る。
②やすりで丸くなるようやする。※丸いものにはスポンジやすりというやすりが便利ですよ!
③黒いパーマセルで遮光。※照明を当てるとスタイロが透けてしまうので!
④布をGクリアで貼る。
⑤目の位置を決める。
⑥お化粧を少しする。※お化粧はポイントをしぼってやると効果的!
⑦完成!

ちなみに、目は「もくねんさん」という粘土を使っています。
もくねんさんは乾くと木材になる粘土で、薄く造形しても割と丈夫で使いやすいです。
白目部分はオバケに接着してしまい、黒目部分は両面テープで貼ると、目玉を動かせていろいろな表情が作れるのでおすすめです。

ハロウィンは終わってしまいましたが、みなさんもぜひオバケちゃんを作ってみてくださいね〜☆



Img_5c53bcbb811dc97c7cca314207a79b4515a62779
スタイロをざっくり削る。
Img_25bfc5f13207d11e95376189f9c064c38756b561
形を整える。
Img_2d5daf4862551a4c585235d042616adf5f813cda
スポンジやすりで丸くやする。
Img_7d5bc886672630f0f16755f87f0908fbc82c091b
黒パーマセルを貼る。
Img_13278c04fcaf63989f4ae7732710ff6caeba1fdc
布を貼る。
Img_d9bd74c77b527b3c85801aa26a37f0030ba3d195
目を貼ってお化粧。
Img_d50cb7795fabf4eed5ec8e042f275e73b5bfcd2c
展示の様子
東京国際アニメフェアが無事に終了しました!

ブースまで来て下さった皆様、本当にありがとうございました!
ブースに飾っていたコマ撮り撮影用のジオラマセットに沢山の方やこどもたちにご興味をもっていただき、とても有意義な4日間でした。

今後も一年に一度はこういった展示をして沢山の方々に自分たちの作品やおしごとを観ていただけるよう活動していきたいと思います。

ありがとうございました!
Img_12966594ae709fd3b873e218944bb223c5b12adf
アトリエKOCKAの焼き印
はじめまして、コマ撮りアニメーション制作の『アトリエKOCKA』(アトリエコシュカ)です!

只今、3/22〜3/25『東京国際アニメフェア2012』のクリエイターズワールドの出展準備中です。
アニメフェアにて『アトリエKOCKA』の活動が始めの一歩となるので、
思い切り宣伝させていただきたいと思います!

このブログにて、制作活動も随時紹介していきますので、
どうぞよろしくおねがいいたします☆